【2020年末】今年の振り返り&来年の抱負!そしてブログ更新再開のお知らせ

5か月ぶりの更新です。生きてます。

春あたりにGoogleの検索結果アルゴリズムが変化してアクセス数が半滅したり、仕事が忙しかったりでモチベーションが上がらず、更新を怠っていました。。。

ただ、今日からTwitterの方も合わせてまた再開していきます!さらにYouTubeもプログラミングに特化したチャンネルを新設します。

活動再開の理由としては、未だに当サイトに毎日約100人もの人が訪問してくださっているという責任感と、自分の知見をアウトプットすることで知識の定着化を図る知識欲の高まりが挙げられます。

人生の棚卸も含めて、今年の振り返りと来年の抱負を書きたいと思います。はい、自己満です。

目次

2020年の振り返り

2020年は人生について慎重に考えることが多い年でした。個人的な大きな行動は以下の4点です。

  • Web系プログラミングの勉強
  • ルームシェア開始
  • 動画編集の仕事受注
  • 会社の仕事での奔走

1つずつ具体的に書きます。

Web系プログラミングの勉強

実は今年の目標は「今の会社を辞めて、Web業界に転職すること」だったのもあり、HTML&CSSの復習を始め、JavaScriptの勉強をしていました。まあコロナの影響という言い訳と、ゲームやり過ぎたせいでこちらの目標は頓挫してしまいました。

今はJavaScriptのフレームワークの一つであるReactを使って個人的なアプリを開発中なのですが、会員登録周りで苦戦してているところです。。

来年の抱負で詳しく書きますが、Web系プログラミングの勉強は引き続きやっていきます。

ルームシェア開始

4月から中高の友達のサワとルームシェアを始めました。YouTubeには当時の引っ越しの動画があります(笑)

実家を出たのは初めてで不安でしたが、全然大丈夫でした。会社も近くなったので、朝ゆっくりできるのが良いです。以前は朝5時台に起きて電車に揺られてましたからね。

時間も増えて、作業に集中できるぞー、と思いきや。

ゲームにはまってしまいました。。。PS4のAPEX Legendsというやつです。これが面白過ぎた。

中高の友達の友達も巻き込んで、6、7人でオンラインでワイワイやってるときもありました。

ルームシェアは良い点もあり悪い点もあり、自己コントロール力はかなり大事になってくるなと実感しています。

動画編集の仕事受注

前述とはまた別の中高の友人がYouTube活動をするということで、動画編集のお仕事を受注しました。

インスタで動画編集者を募集してたのでアピールしました。営業は人生初めてでした(笑)

倍率やばかったらしいのですが、中高の友人ということでなんとか権利を獲得できました。

お金の話になるんですが最初は1本500円でやって、今は動画時間に合わせて1本1000円~4000円でやらせてもらっています。

最近の大きな案件としてはYouTube広告の作成で、こちらは今は7割くらい完成していて、まさに今レビューしてもらっている最中です。こちらは約3万円の見積もりで考えています。

こんな感じで趣味の動画編集が仕事になり、非常に良い経験をしています。

会社の仕事での奔走

会社の方はコロナの影響で休業になったりテレワークが2週間くらいあったり色々面白かったです。

仕事的にはまだ製品の実装には入れず、テスト作業とか調査が多かったです。ここは大企業の残念なところ。

頑張ったのは、研究と協力会社やグループ会社とのやり取りですね。

入社2年目の新人は1つのテーマを決めて研究するのですが、教育係の先輩が辞めたりでカオスなことになってました(笑)

論文みたいなのを書いたり、部署全体に向けて発表したりと頑張りました。

あとは協力会社と設計方針を話し合ったり修正点を指摘したりと、入社2年目の新人にしては責任重大なお仕事もやらせてもらいましたね。ただ、実装もやらせてくださいっていう気分で仕事をこなしていました(笑)

年末は業務の傍ら特許を1つ書いて、仕事を納めました。特許は人生で初めて書いたので、とても良い経験になりました。

2021年の抱負

来年は成長の年にしたいと思っています。具体的には以下の3点に注力します。

  • SNS活動の活性化
  • プログラミングの仕事受注
  • 人脈の拡大

1つずつ具体的に書きます。

SNS活動の活性化

2019年はブログを中心に、2020年はYouTubeを中心にSNSでの影響力拡大に向けて頑張っていましたが、中途半端な結果に終わってしまいました。

2021年はブログはもちろん、TwitterもYouTubeもTiktokも注力していきます!

中途半端に終わってしまった原因は、発信の軸が定まっていなかったためだと考えています。

しかし、今はその軸が決まってきたので、2021年はイケるんじゃないかなと思います。謎の自信があります。

発信内容はプログラミングです。

まずは新しいYouTubeチャンネルを開設します。今のYouTubeチャンネルはVlogを扱っているのですが、こちらはサブチャンネルにします。

YouTubeをメインにして、他のSNSも連携させていきます。

プログラミングの仕事受注

2020年は動画編集の仕事を頂くことができました。

2021年はプログラミングの仕事を受注します。

実は今も仕事を依頼されているのですが、スキルが身についていない分野だったので一旦保留にしてます。

依頼されたときに「できます!」と自信を持って言えるくらいに自分のプログラミングスキルを磨きます!

ちなみにプログラミング言語はPythonとJavaScriptで受注したいです。頑張ります。

人脈の拡大

20代のうちは人脈を広げるのが大事みたいです。メンタリストDaigoさんが言っていました(笑)

僕も26歳とアラサーになってしまいました。

2020年は引きこもりがちで、人脈がほとんど広がらなかったです。少し後悔してます。

2021年はなるべく沢山のコミュニティに属して、色んな人と交流したいと思います。

実はオンラインサロンに2個入ったり、色々画策はしてたんですがね。

まとめ

以上、今年の振り返り&来年の抱負という自己満の記事でした!(笑)

ブログ再開していきます。

本ブログに来て下さる方々に感謝です。

今後ともよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

SimiBlogの管理人です。
情報工学の修士卒です。
某企業の情報系技術職として働いてます。

■プログラミング
C/JavaScript/Python/

■趣味
旅行/カメラ/動画制作

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる